« 政治家の語る「夢」 | Main | 理想主義の「輝き」 »

October 06, 2009

「座敷わらし」の世界

■ 「座敷わらし」で有名な岩手県金田一温泉の旅館「緑風荘」が、全焼したと報じられている。
 雪斎にとっては、率直に、がっかりした話である。
 泊まったことはない。ただし、「座敷わらし」の話は、幼少の頃から身近であった。
 

 因みに、昔、昭和40年代にNHK総合で午後6時台に「少年ドラマ・シリーズ」というのが放映されていた。その中の一作に、「ユタと不思議jな仲間たち」というのがあり、それが「座敷わらし」の世界をモチーフにした作品なのである。このドラマの原作は、雪斎には、青森県立八戸高校の先輩にあたる作家・三浦哲郎である。
 岩手県北部から青森県南部に至る一帯は、古来、名馬の産地であった。だから、「一戸」から「八戸」までの地名がある。が、この一帯は、凶作・飢饉の常襲地帯であった。飢饉が来れば、口減らしのために子どもを殺すというのは、よくある話であった。「間引き」の風習である。
 「座敷わらし」の話には、こういう子どもの「間引き」の風習が反映されているという説がある。普通、理不尽に殺された人々は、祟るものであるけれども、間引かれた子どもは、「座敷わらし」となって家の幸福を守ったというのである。だから、家の人々にとっては、子どもは、死ぬ前も死んだ後も、「守り神」であった。
 日本が「豊かな社会」であったのは、この半世紀の話でしかない。子どもを間引くことなど考えることもない時代は、日本の歴史では稀有なのである。
 さて、こうした時代は、何時までも続くのか。日本の「豊かさ指数」は、世界第10位に後退したそうである。
 □ 「豊かさ指数」日本は10位に後退 首位はノルウェー
               日経 20091005 
 国連開発計画(UNDP)は5日、2009年版「人間開発報告書」を発表した。平均寿命や1人当たり国内総生産(GDP)、識字率などから算出する国民生活の豊かさを示す指数でノルウェーが首位となった。日本はGDP成長率が欧州勢より見劣りしたことなどが響き、前回(07~08年版)発表時よりランクを2つ落とし10位となった。
 報告書は金融危機前の07年時点のデータをまとめたもので、2位以下9位まではオーストラリア、アイスランド、カナダ、アイルランド、オランダ、スウェーデン、フランス、スイスの順となり欧州勢が上位を占めた。米国は前回より順位を1つ落として13位。日本以外のアジアではシンガポールが23位、香港が24位、韓国が26位。タイは87位、中国は92位、インドは134位となった。対象となった182カ国・地域で最下位はアフリカのニジェールだった。(バンコク=三河正久)(05日 22:14)
 
 米国や中国などよりも、まだまだ上だからすごいというべきか。何時の時代も、執政の眼目は、「豊かさ」の実現でしかない。


|

« 政治家の語る「夢」 | Main | 理想主義の「輝き」 »

「学者生活」カテゴリの記事

Comments

九戸もありますよ!

Posted by: ぱっくり | October 07, 2009 at 02:40 AM

間引きと聞いて・・
場違いかもしれませんが、風俗系の不況はすさまじく、お客より待機のスタッフの方が多く、母子家庭のお嬢など、限界状態です。心中まで思いつめた例もあり、派遣村より風俗村?なんて話が飛び交う有様です。本当に仕事がありません。鳩山友愛政治が果たして彼女たちに夢をもたらすのか・・みな注視しているそうです。
 あああすみません。こんな話題を持ち出してはしかられますね。
 派遣の禁止なんて絶対やるべきではないのですが・・バランスに欠いたお坊ちゃん政治にならないよう祈るばかりです。

Posted by: SAKAKI | October 11, 2009 at 09:45 PM

エントリと関係ない内容で申し訳ありません。このコメントは非公開でかまいません。「黙然日記」管理人のpr3と申します。
先日当方にコメントをいただいたのは雪斎様ご本人でよろしいでしょうか。ありがとうございました。たいへん遅くなりましたが、7日付産経新聞「正論」欄への論評を兼ねて、いただいたコメントにレスポンスいたしました。お暇な際にでもご笑覧いただければ幸いです。

Posted by: pr3 | October 12, 2009 at 12:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/46409995

Listed below are links to weblogs that reference 「座敷わらし」の世界:

« 政治家の語る「夢」 | Main | 理想主義の「輝き」 »