« 「論壇の自壊」 | Main | 歴史書の愉しみ »

March 12, 2009

「済州島を買え」という小沢一郎の発言

■ どういう算段の下での発言であろうか。
 □ 「済州島を買っちまえ」?=民主・小沢氏発言、前連合会長が明かす
                     3月11日21時45分配信 時事通信
 「済州島を買っちまえ」。前連合会長の笹森清氏は11日夜、都内で開かれた会合であいさつし、かつて民主党の小沢一郎代表と会った際、小沢氏からこんな話をされたと明かした。笹森氏は面談の時期には触れなかったが、韓国の国民感情を刺激する話題だけに同国の反発を招きそうだ。
 笹森氏によると、面談では小沢氏が「(長崎県の)対馬のことをどう思うか」と質問。笹森氏が「わたしは対馬のことを心配している。(韓国の)ウォン経済に買い占められそうだ」と答えると、小沢氏は「今は絶好のチャンスだ。円高だから(韓国領の)済州島を買っちまえ」と語ったという。 

 雪斎の疑問には、二つの側面がある。
 ① 小沢一郎さんが「済州島を買え」というのは、どういう算段に拠るものか。
 ② 連合前会長が、こういうエピソードをばらすのは、どういう算段に拠るものか。
 ①は、合理的に説明しようとすれば、苦しい発言であろう。昨日、拉致被害者家族と北朝鮮元工作員の面会が実現し、「日韓連携」を演出できた途端に、こういう発言が出てくると、そうした気分ですらも吹っ飛びかねないのではないか。この発言は、折角、沈静させていた「韓国の反日ナショナリズム」を刺激しかねないものだと思われる。小沢さんは、どういうメリットを期待したのか。
 ②は、民主党の最大サポーターの関係者として、「小沢はこれだけ斬新なことを考える人物だ」ということを訴えるつもりであったのであろうか。しかし、前に触れたように、これは、対外関係では、「斬新」というよりも「暴論」の類に近い。こういう「暴論」を暴露するのは、果たして小沢民主党への「応援」になるのか。
 ところで、円高だからといって、わざわざ済州島などを買い取る意味があるのであろうか。雪斎には、これは、日本にとっては、何のメリットもない「買い物」のような気がする。「そんなものを買って、どうすうるの…」といったところであろう。済州島周辺には、なんらかのレア・メタルが埋まっているのであろうか。
 つくづく、小沢さんという政治家は、「コンプレックスの塊」のような人物なのかと思う。これは、先刻の「第七艦隊だけでいい」発言以上に、民主党政権下の対対関係に不安を覚えさせるものであろう。多分に、小沢さんは、対馬が韓国資本に侵食される情勢に反発して、「やられるなら、やりかえせ」という風情で、こういう発言をしたのかもしれない。しかし、そうであるならば、それは、何と幼稚な反応であろうか。
 それにしても、これを連合前会長が暴露するとは…。民主党の現状を踏まえれば、この発言暴露は、完全な味方への「誤爆」であろう。「誤爆」が「誤爆」であると御本人が気付いていないようであるのも、寒々としたものを感じさせる。
 民主党も、本当に政権を執る気があるのか。こういう発言は、対外関係に絡むだけに、本当に怖いものである。民主党も、いい加減、小沢さんを黙らせたら、いかがかであろうか。カネの面でも、言葉の面でも、どんどんボロが出てきている。

 「陰謀論」を書いてみる。小沢さんは、日本の「円」で韓国経済救済を考えているのであって、済州島それ自体はたんなる出汁でしいかない…。確かに、「陰謀」である。

|

« 「論壇の自壊」 | Main | 歴史書の愉しみ »

「国内政治」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/44319395

Listed below are links to weblogs that reference 「済州島を買え」という小沢一郎の発言:

» 「済州島を買っちまえ」? [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
前連合会長の笹森清氏は11日夜、都内で開かれた会合で挨拶し、かつて民主党の小沢一郎代表と会った際、笹森氏が「私は対馬のことを心配している。(韓国の)ウォン経済に買い占められそうだ」と言うと、小沢氏は「今は絶好のチャンスだ。円高だから(韓国領の)済州島を買っちまえ」と語った、というエピソードを明かしました。 ***♪おざわムダ♪ (オーイ!みんなでのせちゃおう) あいつ ほめられた 会合で ほめられた 天才だヨと はやされた 『おーい!対馬が心配だ』 買っちゃえ 買っちゃえ 買っ... [Read More]

Tracked on March 12, 2009 at 09:36 PM

« 「論壇の自壊」 | Main | 歴史書の愉しみ »