« 対英米開戦の日に | Main | 武官の領分 »

December 09, 2008

「陽性」の宰相

■ それにしても、酷い数字である。
 □ 現状・先行きDIは過去最低を更新=11月景気ウォッチャー調査
12月8日15時31分配信 ロイター
 [東京 8日 ロイター] 内閣府が発表した11月の景気ウォッチャー調査は、景気悪化を背景に、現状判断DIと先行き判断DIがともに現行系列で過去最低を更新した。
 内閣府は、景気ウォッチャー調査の判断を「景気の現状は引き続き厳しさを増している」とし、判断を据え置いた。前月の「景気の現状は急速に厳しさを増している」から文言を修正した。
 現状判断DIは21.0で前月比1.6ポイント低下し、8カ月連続低下となった。横ばいを示す50の水準を20カ月連続で下回った。家計、企業、雇用関連ともに低下し、株安や雇用不安に伴う消費マインドの悪化や、景気後退や円高による受注減、新規求人数の減少や派遣契約の途中解除といった悪化要因が響いた。
 「自動車関連企業をはじめ大企業から設備投資のキャンセルが相次いでおり、需要は前年の半分ほどに減少している」(東海、鉄鋼業)、「国内・国外共に受注が止まっている」(北陸、一般機械器具製造業)といった声が相次いだ。
 2、3カ月先を見る先行き判断DIは24.7で前月比0.5ポイント低下し、50の水準を18カ月連続で下回った。景気や株価、雇用への先行き不安から、家計動向関連DIを中心に低下した。「派遣先の製造業では、本格的な生産調整に入っている。12月以降も、減産に伴い2、3割の人員削減の要請が来ている」(東海、アウトソーシング企業)という。
 地域別の現状判断DIは、全国11地域中10地域で低下。先行き判断DIでは6地域で低下した。自動車減産に伴い、現状と先行きともに最も低下幅が大きかったのは東海だった。
 この調査の調査期間は毎月25日から月末までとなっている。

 
 こうした酷い経済情勢の一方で、麻生太郎内閣支持率が二十パーセント台に落ちたようである。
 振り返れば、小渕恵三は、「陽性の宰相」であった。ビートたけしさんが、小渕を「海の家のラーメン屋」と評し、後に「青山の牛丼屋」と格上げしたのは、有名な挿話である。生放送中のスタジオに電話をかけて出演していたキャスターを慌てさせたたコミュニケーションの手法は、「ブッチホン」と呼ばれた。蕪を持ちあげなら、「株、上がれ」と叫んでみせたパフォーマンスは、話題を呼んだ。こういうことは、気恥ずかしいものであったとはいえ、小渕における「陽性」の資質をうかがわせた。もっとも、小渕は、知識人を大事にした宰相でもある。彼の対外政策には、稲門系の政治学者や経済学者が影響を及ぼしていた。しかも、その生かし方は、かなり手堅いものものであった。こうした地道な努力が実を結んで、発足当初は「冷えたピザ」と酷評された小渕は、そのf後に尻上がりに内閣支持率を向上させ、一時は五十パーセントにまで達したのである。故に、小渕の急逝は、雪斎には残念であった。小渕が存命ならば、「小泉時代」は到来しなかったかもしれないけれども…。
 麻生総理は、明らかな「陽性の宰相」である。故に、街角景気指数過去最悪更新という時勢の下に麻生総理が居合わせているのは、決して悪いことではないのである。問題は、麻生総理における「陽性」の資質が、「軽薄さ」と解される出来事が連続していることであろう。そうしたことは、国民の「不安」を増幅するのである。「ワンマン」と呼ばれた祖父よろしく、鬼気迫る形相で眼下の危機突破に取り組んでもらえればと思うのであるけれども…。そうしたところが、見えてこないのである。
 ところで、民主党では、「陽性の宰相」たり得るのは、誰なのであろうか、小沢一郎さんは、少なくとも該当しない、師・田中角栄は、本質的に「陽性」の人物であったと思うけれども、弟子である小沢さんには、そうした性向はない。鳩山由紀夫さんも官直人さんも、どちらといえば「陽性」とはいえないであろう。渡部恒三さんや岡田克也さんなrらば、「陽性」の資質を持っていよう。
 このように考えれば、今の時勢には、「そのまんま東」総理を登場させるという話は、雪斎も冗句のつもりで書いたけれども、ありえなくもないということになる。こうしたところは、「永田町」における一つの貧困を指し示しているのではないか。

|

« 対英米開戦の日に | Main | 武官の領分 »

「国内政治」カテゴリの記事

Comments

考えてみれば、冗句でそのまんま東は取り上げるけど、橋下弁護士は取り上げないのが、雪斎さんらしいですね。w
政治家としては、無用な摩擦を起こさないそのまんま東の方が上でしょう。

自民党の次の世代で陽性なのは、渡辺喜美や小池百合子でしょうか。どうも上げ潮派の方に多そうな感じです。

Posted by: Baatarism | December 09, 2008 at 11:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/43365368

Listed below are links to weblogs that reference 「陽性」の宰相:

« 対英米開戦の日に | Main | 武官の領分 »