« 少し間が空いた四題 | Main | 幕間の一言 »

November 12, 2007

更新の暫時、中断のお知らせ、

■ 先週より続いている肩と首の不調が好転しませんので、当面、このブログのエントリー更新を中断します。
   これは、かなり痛いです。
   当分、特に論ずべき政治ネタがあるとも思えませんので、この機を捉えて「静養」とさせて頂きます。
   読者各位におかれましては、時節柄、御自愛なされますように。

|

« 少し間が空いた四題 | Main | 幕間の一言 »

「学者生活」カテゴリの記事

Comments

雪斎さん
ひとまずゆっくり静養されて、健筆を復帰される日を早く迎えられますよう、心待ちにいたします。

Posted by: 珈琲 | November 12, 2007 at 09:36 PM

僕の場合、肩が首がひどく痛くなったことはないですが、腰の痛みで一週間ダウンしたことはあります。筋肉痛がひどいと、動くのもつらいんですよね。

今は無理せず、ゆっくりお休み下さい。
元気になってこのブログが再開される日を、楽しみにしています。

Posted by: Baatarism | November 12, 2007 at 10:13 PM

お大事になさってください。
再開を楽しみにしております。

Posted by: 西田 | November 12, 2007 at 10:37 PM

雪斎さん

こんばんは。

私も余裕なくやっておりますが、何よりも「静養」が大切です。

ゆっくり休まれて、また、再開されるのを心待ちにしております。

Posted by: forrestal | November 13, 2007 at 12:12 AM

深く身に覚えのあるところですが、ネットに向かうとついつい長時間になって、知らず知らずに体調に負荷をかけてしまいます。どうぞご自愛を。

Posted by: かんべえ | November 13, 2007 at 01:25 PM

雪斎さん
いつも、更新、楽しみにしてまいました。
どうか、どうか、お体 お大切になさってくださいませ。

Posted by: nao | November 13, 2007 at 03:54 PM

更新再開を楽しみに待っております。
ご静養下さい。

Posted by: 顧客心を捉える!儲かる仕組み請負人 | November 13, 2007 at 04:15 PM

先生には国策の策定という大事を担っていただかなくてはいけませんから しばらくの静養を本当にとってください お大事に

Posted by: Ld.Ryu | November 13, 2007 at 05:04 PM

最近、なにやら妙なのも涌いておりますが、ご都合がつくなら温泉と按摩でのんびり休養していただきたいと思っております。

どうかお大事に

Posted by: TOR | November 13, 2007 at 07:40 PM

酒を飲みすぎぬよう・・
ご静養くだされ。

Posted by: SAKAKI | November 14, 2007 at 09:27 AM

肩凝りが頚に来ていると言う事は頚椎から胸椎にかけてかなり悪化していることと思われます。整体などは骨格で向き不向きも有りますが、先ずは治療にご専念下さい。ご養生の程を。

Posted by: TIG | November 14, 2007 at 10:30 AM

え~!最近、私の夫、身近な友人達、私自身が、次々と雪斎先生と同じような症状に襲われており、他人事とは思えません。

四十肩っていうんでしょうか(英語では、frozen shoulder というそうですが、本当、凍り付いたみたいに肩が上がらなくなりますね)。

私は最初、腰の関節から足の神経に痛みがきて、次が肩と腕にきました。友人はカイロプラクティックにも行きましたが、加齢による関節からくる痛みでしたら、グルコサミン+コンドロイティンのサプリメントが一番効くそうです。

医薬品ではないサプリメントなので、市販の薬局で買えると思います。痛みが続いて、お辛いようでしたら、お試しください。(私もそれで随分楽になっています)。

あと、アメリカのCOSTCO(量販店)で、サロンパスを売ってるのを発見して、「溺れる者はワラをもつかむ」で久しぶりに買ってみたら、これが期待以上に筋肉痛に効いてくれて「日本文化?再発見」しております(笑)。

ご自愛くださいませ!


Posted by: 在米日本人 | November 14, 2007 at 12:41 PM

同じ障害ですからわかります。パソコン打つとき、健常者より異常に首と肩に力が入る。脳性麻痺は首が命。頚椎の軟骨が磨耗し、神経が圧迫される。重症になると、歩行できなくなる。朝、突然起き上がれなくなったということもある。それから徐々に肩の筋肉が落ちてくる。筋肉の減少が著しくなると、腕も上がらなくなる。脳性麻痺の2次障害によって、障害が重度化するのは避けられないこと。この症状に無理は禁物。
私も専門医からは、無理せずほどほどに暮らせと、言われています。しかしほどほどの加減が難しいですね。ほどほどにしていると、怠けているんじゃないかと自分でも思ってしまう。もっと努力できるのではとまた無理をしてしまう。そしてまた悪化すると、やっぱり無理はできないと思う。その繰り返しです。

Posted by: うみおくれクラブ・ゆみ | November 14, 2007 at 07:57 PM

 雪斎さん、今は無理せずお休みください。
またの更新を心待ちにしておりまする。

Posted by: ささらい | November 15, 2007 at 12:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/17054428

Listed below are links to weblogs that reference 更新の暫時、中断のお知らせ、:

« 少し間が空いた四題 | Main | 幕間の一言 »