« 「今夜の一枚」特別編 | Main | 自民党四役への取り敢えずの所見 »

September 23, 2007

総裁選挙、取り敢えずの所感

■ 自民党総裁選挙は、福田康夫候補330票、麻生太郎候補197票という結果になった。 
 この結果は、自民党の「復元力」、「バランス」を証明したと評価されよう。
 これで「麻生太郎カード」は、完全に温存される。福田新総裁の執政が、たとえ不首尾に終わるにしても、「次」の座には、麻生太郎氏が就くことになるであろう。それが示されたのが、「197」という数字の意味である。「197」という数字は、派閥の議員数を機械的に足した数字ではないから、「古い自民党に戻った」という批判も当たらないであろう。また、「麻生カード」を必要としたのは、自民党であったけれども、福田新総理の足許を脅かす存在であってはならない。200に満たない「197」には、そういう意味合いも込められている。
 かくなる上は、是非、福田康夫総理、麻生太郎外務、町村信孝(与謝野馨)官房長官、高村正彦防衛、谷垣禎一財務といった陣容での執政を見たい気がする。山崎拓氏には、副総理として常時、福田新総理の相談役の立場に就いてもらえればよろしい。「鬼門」の農水大臣には、加藤紘一氏で、どうであろうか。「保守」、「リベラル」云々ではなく、「黙って仕事が出来る」布陣を考えれば、こういう発想になる。
 「福田ー麻生」という線で、あと五年は政権運営が出来るはずである。その間に、「次の次」を担える人材が育てば、よろしいということである。
 雪斎は、自民党員であったことが一度もない。だが、自民党は、誠に観察していて「飽きない」政党であると思う、此度の総裁選挙も、色々と考えるネタをもらった。

|

« 「今夜の一枚」特別編 | Main | 自民党四役への取り敢えずの所見 »

「国内政治」カテゴリの記事

Comments

学者じゃないので難しいことはわかりませんが、私が長年、野次馬として自民党政権を観察してきた経験から見ると、現時点での福田次期総理の印象は鈴木善幸や海部俊樹と同レベルかそれ以下に見えます。
かつて官房長官をソツなく務めたことは承知していますが、だったら安倍ちゃんだって幹事長や官房長官をつつがなくこなして来ました。実行官庁の大臣経験はないので行政手腕は未知数です。
また、安倍ちゃんにはまだしも総理総裁としての「経綸」がありましたけど、福田新総裁が総理として何をやりたいのかも、よくわかりませんね。
勿論、福田総理に求められているのは「気宇壮大」な経綸ではなく「仕事師」として淡々と目前の課題を処理することなのかもしれませんけど・・・それにしても、自分の政策すらもはっきり語れない総理に、何を期待すればいいのでしょう??
かつて福田赳夫氏は「内閣掃除大臣」「福田内閣は『さあ働こう内閣』だ」と自らの使命と方向性を明確に提示しました。息子の康夫氏も皮肉や嫌味を言うひまがあったら、少しははっきりとしたポリシーを語ってもらいたいものです。

Posted by: who | September 23, 2007 at 11:27 PM

総理大臣として、何をやりたいのかよくわからないというのは、怖い。
安定感とか安心感とか言われるが、とてもそうは思えない。

Posted by: K | September 24, 2007 at 09:14 AM

谷村さんは政調会長に回りましたね。伊吹さんの幹事長就任は古賀氏有力と言われていただけに意外感がありました。古賀氏は選挙対策に邁進ですか。

Posted by: 星の王子様 | September 24, 2007 at 07:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/16544496

Listed below are links to weblogs that reference 総裁選挙、取り敢えずの所感:

» 自民新総裁に福田氏 [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
自由民主党は23日、総裁選挙で福田康夫元官房長官を第22代総裁に選出しました。 気が早いようですが、どうせ明日25日(火)には総理大臣になっているんでしょうから。。。 ***♪福田よ♪ 総理になる日が 来なけりゃいいと おとこ親なら 赳夫も思う 早いもんだね 七十を過ぎて 今日はお前の モーニング姿 贈る言葉ホー ないけれホー 疲れためずに 達者で暮らせ 「総理大臣が泣いたらあかん 父さんの事は意識せんでええ りっぱや 今日のお前はほんまにりっぱや なあ安倍ちゃん」 ... [Read More]

Tracked on September 24, 2007 at 12:48 AM

» 福田康夫ってどうよ [コジの日記]
最近話題の福田康夫 9/23の情報さて、自民党総裁選というこの世で最もどうでもい... [Read More]

Tracked on September 24, 2007 at 02:55 AM

« 「今夜の一枚」特別編 | Main | 自民党四役への取り敢えずの所見 »