« 春の四題 | Main | フランスとの「縁」 »

April 14, 2007

春の週末

■ 静かな夜である。
 「永田町」から撤退した後、時間の流れが緩やかになっている。

■ フランス行きの準備を本格的に始める。
 来月連休明けにフランスに行くことになった。
 フランス共和国政府の招聘によって、十日近くフランスを見聞することになる。
 どこに連れて行かれるのかは、フランス政府が決めることなので、まだ判らない。
 駐日フランス大使館から「どこか往きたいところがあるか」と問われたので、「シャルル・ド・ゴールの墓所」と応えておいた。ド・ゴールの逝去時、国葬に半ば強引に参列したヘンリー・キッシンジャーと同じ感覚である。「二十世紀を代表する偉大な外政家」、「政治の芸術家」には、敬意を表しておきたい。そういう想いが先に立った。
 このフランス行きには、雪斎の母親も同行する。
 フランス政府も、重度障害を持つ雪斎のような「手間のかかる男」をよくぞ招く気になったものだと思う。
 ところで、雪斎の母親にとっても、フランスは、「憧れの土地」である。
 雪斎に妻がいれば、当然に妻を帯同することになるけれども、雪斎は独身なので母親に付いてもらうことになる。期せずして「親孝行」である。
 フランス行きで、雪斎の何に変化が現れるのか。そうしたことを楽しみにしたいと思う。

|

« 春の四題 | Main | フランスとの「縁」 »

「学者生活」カテゴリの記事

Comments

わっ、フランスですか。10日も。いいなぁ。うらやましい。。。
パリには、10年前くらいに、1泊2日しました。ヨーロッパ団体旅行の一部で。ちょうど夏のバカンスの時期で、駅で、旅行に出かける脳性麻痺の障害者たちを見かけ、一緒に写真を、(無理やり?)撮りました。お~、フランスにも脳性麻痺者がいたんだと、実感。パリの裏町では、早朝、福祉性の谷間に落ちた、移民の障害者なんでしょうか、そういう人たちが生気を失くして、物乞いに立っている姿を見て、ショックを受けました。仏行きの準備、ばたばたするでしょうが、楽しみですね。
母親孝行もついでになさって来てください。お気をつけて。

Posted by: うみおくれクラブ・ゆみ | April 14, 2007 at 10:14 PM

下記文中、「福祉性」→「福祉制度」の誤りです。

Posted by: うみおくれクラブ・ゆみ | April 14, 2007 at 10:16 PM

うらやましいです。
あちらは、暖かいのでしょうかね。ごゆっくりどうぞ。

Posted by: SAKAKI | April 14, 2007 at 10:47 PM

アメリカも同様なんですが、この手の「気前のよさ」を見せつけられると、参ってしまいますよね。わが国外務省は、こういう活動をやっているんでしょうか。ちょっと心配です。

雪斎どの、お気をつけて。(実はフランスに行ったことのない当方としては、とっても羨ましいぞぉ~)

Posted by: かんべえ | April 15, 2007 at 12:25 PM

雪斎さん

フランスですか。羨ましい。こちらは、いっぱいいっぱいの最近ですが。。。連休明けには落ち着く感じです。(期待を込めて)

親孝行もしたいのですが、現在、親不幸しかしてませんw

個人的には、次期大統領選が気になってはいるんですが。

お気をつけていって、帰ってきてくださいね

Posted by: forrestal | April 16, 2007 at 12:45 AM

お仏蘭西ですか、いいなあ~。
パリには2回行きましたが、もう10年近く前のことです。とても楽しかったです。
私の場合、新婚旅行はフランスかイタリアで決まりですね。付け加えるならウィーンかしら。
お気を付けて。Bon voyage.

Posted by: やじゅん | April 16, 2007 at 12:47 AM

いってらっしゃいませ。
なんてすばらしい!
パリからお帰りになってからの雪斉さまの更新が楽しみで仕方がない毎日です。
わくわく・・・。

Posted by: | April 18, 2007 at 09:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/14672450

Listed below are links to weblogs that reference 春の週末:

» グーグル 地図で フランス パリへ [グーグル 地図で フランス パリへ]
フランスは、パリです! [Read More]

Tracked on April 21, 2007 at 08:35 AM

« 春の四題 | Main | フランスとの「縁」 »