« 日曜日、午後三時 | Main | 日米関係の「花神」の逝去 »

March 26, 2007

VISTA

■ 今朝、テレビ東京系「ニュース・モーニング・サテライト」を観ていたら、 「VISTA」という言葉が紹介されていた。「BRICs」に続く、新興国であり、具体的には、ヴェトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチンの五ヵ国だそうである。

 豊富な天然資源
 労働力人口の増加
 積極的な外資導入
 政治的な安定
 中間層の登場

 この五条件の中で、四条件に該当することが認定基準だそうである。もっとも、[BRICs」という言葉それ自体は、ゴールドマン・サックスによる造語であるから、「VISTA」も、それに近いものであるかもしれない。ヴェトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチンは、それぞれに国情が違うので、一くくりにはできないと思うけれども、それでも成長可能性が高いのは否定しようがない。
 雪斎の感覚からすれば、北朝鮮は、金正日体制の「統治のくびき」さえ脱することができれば、「VISTA」以上にかなりの成長を見込めるような気がする。ただし、その成長が何時、始まるのかは判らない。たとえ、現下の北朝鮮が「六ヵ国協議」のような場で諸国を手玉にとっているように見えたとしても、そうした振る舞いを続ける限りは、北朝鮮が「グローバリゼーション」の波に乗って経済成長に乗り出す機会は、確実に減っていく。北朝鮮にとっては、当面の「勝ち」は、長期的には「負け」を意味している。この逆説の意味を、北朝鮮政府指導層は、どれだけ判っているであろうか。そして、北朝鮮の当面の「勝ち」に憤って止まない日本国内の「対北朝鮮強硬論者」もまた…。

|

« 日曜日、午後三時 | Main | 日米関係の「花神」の逝去 »

「国際情勢」カテゴリの記事

Comments

日本や中国の大市場に近いだけでメリットはデカイですよね。核の脅迫で得られる援助より、あっさり開放したほうが何倍も楽に皆が豊かになれますよ。上層部も含めて・・・

Posted by: SAKAKI | March 26, 2007 at 04:06 PM

金正日体制の上層部は、国民が豊かになると自分たちの権力が脅かされると思ってるんでしょうね。外国からの「援助」を自分たちが恣意的に国民に与えることで、権力を握り続けたいのでしょう。

Posted by: Baatarism | March 26, 2007 at 10:41 PM

雪斎さん

最近は、帰ってきては、バタン・キューなんですがw

「VISTA」はWINDOWSかと思いましたw

私は、国際政治においては、感情というものは、殆どだしません。(そのつもりなんですが・・・)

一時の威勢のよい根拠の薄い言論などは、国内のある層に向けた、消費用でしかない。

チープなグローバル化論をすれば、グローバリゼーションとナショナリズムは、表裏一体です。

私は、北朝鮮が開放性を持ち、経済発展を目指すのなら、日本は、協力してもいいとさえ思っています。もちろん、解決すべき案件は、多々ありますが。

天安門で、国際的に干された中国に真っ先に門戸開放したのは、日本であり、WTO加盟に向けて尽力を尽くしたのも日本です。

ひとつ大事な点は、少なくとも、そのことが、現状の日本の国益になっているということです。中国には、○○してやったのに、してるのにという類の発言ではないですね。

ただ、アメリカの有識者の意見には、経済市場主義と、政治的自由・民主化は、より強くはリンクしないというのは、多くみますが、これは、主に中東政策でですが。

これは、確かめていないのでわかりませんが、イラク戦争後には、すでに、各国の携帯電話会社が、イラクでの事業展開を考えていたようです。

私も、芸能プロダクションでも、北朝鮮で起業したい今日、このごろですw

Posted by: forrestal | March 27, 2007 at 04:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/14406941

Listed below are links to weblogs that reference VISTA:

» 今朝の新聞 4/20 [にっかんせきぐち]
朝から選挙カーが走り回っていてやかましいですね。空気読めない人は嫌いです。皆様、おはようございます。お日様よりも早起き、歌って踊れるマーケティングプランナー(少しうそ)のせきぐちです。では、今朝の新聞チェックいってみましょ〜... [Read More]

Tracked on April 20, 2007 at 09:04 AM

« 日曜日、午後三時 | Main | 日米関係の「花神」の逝去 »