« 参議院の攻防 | Main | 充電の時期 »

March 07, 2007

手抜きのエントリー

■ かんべえ殿から「エントリーが重い」という趣旨のコメントを頂いたので、「手抜きのエントリー」である。

 ● 昨日、浅野史郎氏が東京都知事選挙立候補である。出ると決めた以上は、浅野氏の健闘を期待する他はない。だが、浅野氏の取り巻きの「質」となれば、かなり問題があると思われる。浅野氏を支援する立場のはずの著名野党国会議員が、「石原慎太郎を引きずりおろせれば、誰でもいい」という意味のことを語ったようである。
 阿呆な話である。浅野氏の選挙に、〈ANYBODY BUT ISHIHARA〉の論理を持ち出せば、〈ANYBODY BUT BUSH〉の雰囲気に乗った挙句にジョージ・W・ブッシュに敗れたジョン・F・ケリーと同じ結果に行き着くはずである。「東京に浅野が必要な理由」が東京都民に明確に伝えられれば、知事選挙の行方も予断を許さないといえるかもしれないけれども、それは、まだ判らない。「石原では駄目だ」とは、政治上、何も語っていないのと同じことである。「反米」、「反中」、「反共」、「反帝」…。世の中に、様々な「反」の論理があるけれども、それらが積極的な意義を持つことはない。そのことは、「反・石原」でも同じであろう。

 ● 過日、『ベートーヴェン 弦楽四重奏曲全集』〈ゲヴァントハウス弦楽四重奏団〉が届いた。昨日、「弦楽四重奏曲 第13番 変ロ長調 作品130」と「「大フーガ 作品133」を続けて聴く。
  今までは、雪斎は、ベートーヴェン作品の中では交響曲やピアノ・ソナタ、ピアノ・コンチェルトばかりを聴いていたけれども、ようやく、室内楽を聴く気になった。また、新しい世界を観ることができそうである。

 ● 先週以来、ひとつの話題は、世界同時株安であった。上海市場の崩落をきっかけにして、日経225が僅かに五日間で18200円台から16600円台まで一気に1500円下落したのである。
 率直にいえば、昨日は持ち直したものの、一昨日の日経225の575円下げには、雪斎も少しばかり動揺した。雪斎保有の「鉄」株も、一気に6%下落した。「おいおい…」と思った。ところが、昨日は、一転して、たとえば新日鐵が8%、神戸製鋼が7%、住友金属とJFE-HDが6%の上昇を示している。ちょっとしたジェット・コースターに乗っているような気分ではある。さすがに此度の相場には、右往左往するのもあほらしいので、完全な静観を決め込んだ。「どうせ落ち着くであろう」。そう思っていなければ、投資家などは、やっていられない。

 ● 「不二家」が「山崎製パン」の傘下に入ることになったようであるけれども、「不二家」の創業者一族は新体制から排除されたようである。この創業者一族の社長の娘は、「セレブ」としてテレビ番組に登場し、自分の豪奢な生活ぶりを自慢していたそうである。しかし、そもそも、「セレブ」というのも厭らしい言葉である。雪斎は、仮に自分が「セレブ」と紹介されるようなことがあれば、それを明らかな侮辱と受け止めるであろうが…。
 先週土曜日に放映されたNHK土曜ドラマ『ハゲタカ』で、自分の会社を一族で私物化した富士真奈美さん演じる女性経営者の運命をを思い出した。「不二家」の菓子は、大人になってからは食べたことはないから、然程、「不二家」の運命には、同情もしないが…。もっとっも、ドラマ『ハゲタカ』自体は、最近では稀に見る硬質ドラマになっていて、雪斎には観るのが楽しい。

|

« 参議院の攻防 | Main | 充電の時期 »

「学者生活」カテゴリの記事

Comments

いえいえ、注文をつけたつもりはございません。

浅野史郎さん、いいタマだと思いますけど、担いでいる人たちは「石原が憎くて憎くて・・・」みたいな人たちが多いようですね。「憤兵敗るる」の法則にご用心。

Posted by: かんべえ | March 07, 2007 at 09:21 AM

かんべえ殿
あ、いやいや、変な前口上に引き合いに出して相済みませんでした。
ところで、浅野さん自身は、「生真面目な人物」なので、「ポスト石原」の時なら良かったとおもいます。

Posted by: 雪斎 | March 07, 2007 at 09:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/14169615

Listed below are links to weblogs that reference 手抜きのエントリー:

« 参議院の攻防 | Main | 充電の時期 »