« 清沢洌の言葉 | Main | アイディア・ブローカーの肖像 »

February 16, 2007

男は黙って、サッポロ・ビール

■ 昨日、今日の経済ニュースは、これがホットなものである。今日の『読売新聞』一面トップ、午後7時のNHKニュースでは、トップで伝えられる。
 

□ サッポロHD買収を提案=TOBで66.6%取得目指す-スティール
          2月15日21時2分配信 時事通信
 米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドは15日、サッポロホールディングス(HD)に対し、買収を打診したと発表した。現在約18%の保有比率をTOB(株式公開買い付け)により、66.6%(議決権ベース)に引き上げることを提案。サッポロは、株式買い増しには賛同しない公算が大きいが、スティールが敵対的買収に転じる可能性も出ている。
 スティールは同日付で、サッポロHDに、「企業価値のさらなる向上」のため、「株式の友好的な取得」を提案する文書を送付。この中で、1株825円(15日終値791円)でのTOBを検討する考えを伝えるとともに、取締役会の賛同を求めた。スティールは、「賛同いただけない場合は提案を撤回する権利を留保する」として、敵対的買収に転じる可能性をにじませた。

 サッポロ・ホールディングスのウェブ・ページには、次のようなことが書かれている。
1876(明治9)年6月、開拓使はドイツでビールづくりを修業して帰国した中川清兵衛を主任技師に迎え、醸造所の建設に着手します。同年9月、開拓使麦酒醸造所が完成。翌年、開拓使のシンボル、北極星をマークとした冷製『札幌ビール』を世に送り出しました。サッポロビールの発祥です。
 サッポロ・ビールのコマーシャルといえば、三船敏郎が「男は黙って、サッポロ・ビール」のコピーで出演したものが有名であろう。ただし、1976年、「サッポロ・ビール100年」の折に、期間限定で全国で流されたテレビ・コマーシャルを覚えている人々は、もはやいないであろう。だが、雪斎は、そのテレビ・コマーシャルが、ウィリアム・スミス・クラーク博士が札幌農学校に招かれたのと同じ1876年に始まった会社の沿革を紹介するものであり、画面には博士の肖像が映し出され、なおかつBGMとして使われたのが北海道帝国大学予科寮歌『都ぞ弥生』であったことを覚えている。何故、そのようなことを雪斎が覚えているかといえば、その『都ぞ弥生』を覚えていたことが、中学生、高校生くらいの頃に北海道大学志望への「思い入れ」を深めた理由になっていたからである。

 都ぞ弥生の雲紫に 花の香漂ふ宴遊(うたげ)の筵(むしろ)
 尽きせぬ奢に濃き紅や その春暮ては移らふ色の
 
 『都ぞ弥生』の歌詞それ自体が、三月の東京での「宴席」の描写から始まっている。その意味では、ビールのコマーシャルには似合っていたといえなくもない。
 それにしても、 ぐっちー殿の昨年12月28日付けの記事で読み返したら、此度の話がちゃんと示唆されていた。思わず苦笑する。この記事を読んで、「サッポロ・ホールディングス」株を買っていた御仁がいたら、その御仁は今日辺りは「昇天」したかもしれないと想像する。雪斎も、自分の持っている銘柄が「ストップ高」になったのは、過去に二度しかない。残念ながら、日本の企業の株価は、それが基幹的なものであればあるほど、「割安」水準に放置されているものが多い。まるで妙齢の女性が夜中にボディ・ガードも付けずに「怪しげな街」を歩いているような風情であろう。東証一部上場会社の平均PERは22倍らしいが、投資家としての雪斎の主戦場である鉄鋼業界では新日鉄が14倍、JFEで13倍ぐらいなのである。だから、基幹産業である鉄鋼株は、まだまだ割安なままに放置されているのである。
 もっとも、サッポロ・ビールという会社の自主独立が失われるかもしれないプロセスを観るのには、寂しさを感じる。北海道拓殖銀行亡き今、そして「雪印」が食中毒事件でブランド・イメージを大きく落とした後では、サッポロ・ビールは、「道産子」にとっての「誇りの象徴」みたいなところがある。北大法学部の研究室内で教官とサッポロ・ビールを飲んでいた時間が懐かしい。

|

« 清沢洌の言葉 | Main | アイディア・ブローカーの肖像 »

「経済事象」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/13927298

Listed below are links to weblogs that reference 男は黙って、サッポロ・ビール:

» サッポロビール買収提案 [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
米系投資ファンドのスティール・パートナーズが15日、サッポロHD取締役会に対し、同社株の66.6%を取得するとの交渉案を提出したことを発表したのを受けて、アサヒビールがサッポロに対して資本・業務提携を提案するなど、業界再編の動きに発展してきている模様です。 さあ、どうなりますことやら。 ***♪White Knight♪ 果てしない あの株の高値へ 私をつれていって その手を離さないでね 米系ファンドから 持ちかけたすごい買い 3分の2を 取得する 心に決めて 防衛になる... [Read More]

Tracked on February 18, 2007 at 06:00 PM

» アサヒビールキャンペーンガールの考察 [アサヒビールキャンペーンでエンジョイビアライフ]
アサヒビールキャンペーンでエンジョイビアライフのびあですー! アサヒビールのキャンペンガールのついてちょっと調べてみました! [Read More]

Tracked on February 23, 2007 at 06:32 PM

« 清沢洌の言葉 | Main | アイディア・ブローカーの肖像 »