« あなたは「富裕層」になれるのか…という話  | Main | 雑感061019 »

October 17, 2006

「セーラー服と機関銃」考

■ 先週、『セーラー服と機関銃』のリメイク版テレビ・ドラマの放送が始まっていたようである。
 旧作が制作されていたのが、1981年だから実に四半世紀前である。
 映画版は、当然、薬師丸ひろ子さんの主演であったけれども、実は同じタイミングでテレビ・ドラマ版が制作されていた。主演が原田知世さんである。 「角川三人娘」の二人が登場である。「カドカワ」が最も勢いを持っていた頃かもしれない。
 ところで、この作品に関しては、ヒロイン、星泉がマシンガンをぶっ放して、「カ・イ・カ・ン」と口にするシーンが余りにも有名なのであるけれども、高校時代に見た時には別の二つのシーンが印象に残った。

 ① 渡瀬恒彦さんと風祭ゆきさんの「濡れ場」のシーン
 ② エンディングにおける星泉の「赤いハイヒール」
 ①は、「アイドル」が主役」の映画に一瞬だけ、「濃密な男と女の世界」が混じるという風情である。高校時代の雪斎には、「濡れ場」そのものよりも、その「場違い」ぶりが驚きであった。しかも、その「濡れ場」を星泉が覗き込んでいるのである。
 ②も、セーラー服姿に不釣合いな「赤いハイヒール」が何を意味するのかと考え込んでしまった。
 あらためて振り返れば、無茶苦茶な設定の映画である。しかし、そういうぶっ飛んだ設定の映画を作り、それが社会現象になるだけの「粗っぽさ」と「活力」が、この時代にはあったということであろう。この時代には、「日活ロマンポルノ」も「ATG映画」も創られていた。『セーラー服と機関銃』にも、そうした時代の「体臭」は確かに感じられる、世は、1985年の「プラザ合意」の前である。「バブル景気」は日本の様相を一変させたというのは、その通りかもしれない。「バブル景気」の時期に、「日活ロマンポルノ」も「ATG映画」も姿を消すのである。。
 新作は、長澤まさみさん主演である。渡瀬さんの役―堤真一さん、風祭さんの役―小泉今日子さんという組み合わせは、時代の移り変わりを感じさせる。この堤、小泉のご両人で渡瀬、風祭の「濡れ場」を再現するとは、思われない。ある意味では、誠にスタイリッシュな演出になるのであろう。
 『セーラー服と機関銃』という映画の副産物は、雪斎には、「来生たかおワールド」に誘ってくれたことである。

   現在を嘆いても 胸を痛めても
   ほんの夢の途中

 二十数年前には、雪斎は、「現在を嘆いても 胸を痛めても ほんの夢の途中」だと思っていた。今は、自分のことに関する限り、「現在を嘆き 胸を痛める」ことは余りなくなったけれども、「ほんの夢の途中」であることは変わりがない。

|

« あなたは「富裕層」になれるのか…という話  | Main | 雑感061019 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

薬師丸ひろ子だと、
  夢のいた場所に 未練残しても
  心寒いだけさ
なんですよね。「洒落てるなあ」と子供心に思ったものですが、今となっては寒がってる余裕もありません(苦笑)。
来生姉弟の曲、意外と替えづらいんですよ(言い訳)。

Posted by: ・・・みたいな。 | October 17, 2006 at 08:47 AM

来生たかおが「夢の途中」なのに
薬師丸ひろ子の方が「セーラー服と機関銃」…って
そのままかいっ、なんちゅう題名の付け方だっ
と、憤慨したのも遠い思い出です。

Posted by: るびい | October 18, 2006 at 07:42 PM

昨年あたりから、各種のリメイク版等(「赤いシリーズ」とか、犬神家の
一族とか、時をかける少女のアニメ化とか、スケバン刑事の続編とか)
が出てきた時、最初は、クリエイトする側が産みの苦しみを避けて、
安きに流れたか?と疑問符がついていたんですけど、雪斎師の一文を
読んで、気付きました。
これらに当時「衝撃」を受けたのは、丙午生まれの前後=現在40歳前後。
作り手側でも、スポンサー側でも、サラリーマンなら課長とか部長代理、
という事である程度の「力」を持ったタイミング、なんですよね。
幼い(若い)時の衝撃を、リメイクする形で現在の若い人たちにも供給
したい、って思い、なんだろうな、と。
ガンプラの大人買い、に近いんだろうな~。

Posted by: 桜新町長五郎 | October 19, 2006 at 01:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/12315256

Listed below are links to weblogs that reference 「セーラー服と機関銃」考:

« あなたは「富裕層」になれるのか…という話  | Main | 雑感061019 »