« キューバ危機と北朝鮮危機 | Main | あなたは「富裕層」になれるのか…という話  »

October 13, 2006

「いざなぎ」に並ぶ

■ 昨日の一番のニュースは、これかもしない。「北」はなるようにしかならないわね…。

□ 景気拡大「いざなぎ」に並ぶ・10月の月例経済報告
 大田弘子経済財政担当相は12日夕、10月の月例経済報告を関係閣僚会議に提出した。報告では景気の基調判断を2月からの「回復している」で据え置いた。企業の収益改善、設備投資の増加などを背景に、民需主導の景気回復が続いていると判断した。これで景気拡大期間は57カ月となり、戦後最長の「いざなぎ景気」(1965年10月―70年7月)と並ぶことになる。直近の景気の「谷」は2002年1月だった。
 10月の月例報告では設備投資や個人消費、物価動向などの個別項目について、それぞれ前月からの判断を維持した。もっとも、内閣府では「景気は成熟期にあり、今後の減速リスクには留意する必要がある」とし、生産や個人消費の動向についてはリスク要因も明記した。また、基調判断の対象外の貿易・サービス収支の黒字については、「減少している」から「横ばいとなっている」に表現修正した。〔NQN〕

 

 雪斎は、「いざなぎ景気」開始前年の生まれである。だから、「いざなぎ景気」の時代のことは、よくわからない。「バブル景気」の時期には、札幌で学生時代をやり、その時分の心境たるや「栄華の巷、低く見て」であったから、恩恵を被ったという意識は余りない。「いざなぎ」に並んだといえば、「今が楽しい楽しい好況期ならば、ウハウハ…」となっているはずだが、どうも実感に乏しい気がする。バブルの頃、あのジュリアナ東京で踊り狂って、「荒木師匠」と呼ばれた女性は、今はどうしているのであろうか。象徴的人物のいない「景気拡大」である。「小泉・竹中景気」…。まさか。

 雪斎は、モノに余り興味がない。余りカネの掛からない生活をしている。
 
 時計   / ロレックスとか何とかは興味がない。雪斎がはめているのはセイコーである。
 スーツ  / ジェイ・プレス限定。「学者」の仕事着である。
 車    / 運転免許なし。従って買う意味はない。
 住居   /  都内家賃十数万円の賃貸で充分。数年後には避暑地によい別荘があればいいと思う。
 健康用品/ 朝鮮人参顆粒、プロポリス溶液、亜鉛錠剤、マカ錠剤、「DHA・EPA」錠剤…。これが一番、カネ掛のかかっているいるところかも…。
 ワイン  / 一本数千円程度のワインを一ヶ月に十本程度消費する。カネをかけなくても普段、「百薬の長」として飲むので、それでいい。
 書    / 新刊は余り読まなくなった。古典と定評のある学者の仕事だけを読む毎日である。雑誌は、もう「中央公論」と「論座」を読むぐらいである。あとは専門誌・学術誌。趣味として芸術、文化関連の雑誌…。
 音楽CD/ 昔、FM放送で録って聞いた作品を、かなり集中的に買い直している。
 近親者への贈り物/ これに掛かる費用が跳ね上がっている。子供の時分には、五体満足でなかった分だけ心配させたところがあるので、恩返しの意味合いもある。先日も田舎の伯父にプラズマ・テレビを贈っておいた。ボージョレ・ヌーヴォーはうまいとは、うまいとは思わないけれども、「都会のバタ臭さ」を感じさせるイベントなので、今年も用意する。
 仲間との食事/ こういうときには、店を選んで、それなりにカネを使う。場所は銀座が多い。
 
 先刻、とある雑誌で今時の「新富裕層」についての記事を眼にした。今時の「富裕層」というのは、カネを使いどころと使わなくていいところの区別がはっきりしているのだそうである。忙しいときにはコンビニ弁当で済ませても、
彼女とのデートなどの時には一気に使うのが今時のスタイルだそうである。納得する。

|

« キューバ危機と北朝鮮危機 | Main | あなたは「富裕層」になれるのか…という話  »

「経済事象」カテゴリの記事

Comments

>今時の「富裕層」というのは、カネを使いどころと使わなくていいところの区別がはっきりしているのだそうである。忙しいときにはコンビニ弁当で済ませても、
彼女とのデートなどの時には一気に使うのが今時のスタイルだそうである。

メリハリの利いた、お金の使い道ですね。
どうでもいいところに大金かけて自慢していたバブル期との大きな違いです。
もっとも余り担保価値のなさそうな物件まで勢いで高値がついたのも80年代バブルの特徴でした。
まだまだ「みんな一緒」の傾向が強い時代だったのですね。

>マカ錠剤
某大歌人のお孫さんにして某躁鬱大作家の令嬢を思い出しました。
疲れたオバさんにも、効くんでしょうか…失礼しました。

Posted by: るびい | October 13, 2006 at 08:13 AM

『いざなぎ景気』も当然、わからず、バブルの頃も小学生・・・

学生時代は、夜中にTVの砂嵐みながらコンビニ弁当・・・

今は、お金をかけるといったら、書籍と洋服。。。

ファッションだけでも、恩師には、負けたくないwww

Posted by: あいけんべりー | October 13, 2006 at 12:21 PM

・るびい殿
「マカ」というのは、女性にも大した効能を持っているようです。

・あいけんべりー殿
特に国際政治学方面の学者というのは、ファッション感覚のある人々は多いです。M先生も、そうですよね。

Posted by: 雪斎 | October 13, 2006 at 03:24 PM

>新刊は余り読まなくなった。

私も読まんですね。時間を無駄にとられるような気がしてならんのです。読むのは、もっぱら仕事に関係ある本と、定評ある作家の文庫本。

Posted by: おおみや%バイト君 | October 15, 2006 at 12:32 AM

おおみや殿
お久しぶりです。

Posted by: 雪斎 | October 15, 2006 at 12:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/12261735

Listed below are links to weblogs that reference 「いざなぎ」に並ぶ:

» 日本の景気は本当にいいのか [Star Prince JUGEM]
ストラテジストは年内に日銀利上げを見る向きが2割程度だがエコノミストは4割程度いるらしい。たしかに今日会社帰りに書店によると長蛇の列、娘が家内とディズニーランドに行くとぷーさんは2時間待ちで断念したほどの盛況、まあディズニーランドは年中混んでいそうですが、学生さんも多数いたそうです。パリーグはソフトバンクと日ハムの決戦で北海道が盛り上がってますし、今のところ0−0のようです。もうすぐ日本人の好きな ボジョレー・ヌーボーの時期になりますし。しかしながら日本株はもみあいで力強くありません。JGB先物引... [Read More]

Tracked on October 14, 2006 at 01:22 AM

« キューバ危機と北朝鮮危機 | Main | あなたは「富裕層」になれるのか…という話  »