« 「いざなぎ」に並ぶ | Main | 「セーラー服と機関銃」考 »

October 16, 2006

あなたは「富裕層」になれるのか…という話 

■ とある雑誌に、「あなたは「富裕層」になれるのか―チェック・シート」というのがあった。物の試しに紹介しておこう。

 ◇ あなたは「富裕層」になれるのか。 チェック
1  自分が大好きなことを仕事に選んだ。
2  学校の成績とは関係なく、自分でビジネスを起こして成功できる。
3  自分の仕事分野で「一流」の仕事をしている。
4  自分の仕事・ビジネスで成功するために必要な経験を積んでいる。
5  誠実で周りの人に信頼されている。
6  自分は「運がいい」」と思う。
7  どんな危機も乗り越えられる自信がある。
8  30人以上の人に応援されていると感じる。
9  困ったときに助けてくれる人が確実に10人以上いる。
10 「人生jの師」がいる。
11 パートナーは心から自分を応援している。
12 パートナーは節約家である。
13 高額商品でも、分割払いではなく一括払いで買う。
14 カネを自由に使えるという感覚が常にある、
15 余裕資金は投資に回している。
16 専門的なカネの教育を受けたことがある。
17 子供には、学校の教育よりも、色々な経験をさせたほうがいいと思う、
18 10年後のことを考えながら、毎日を送っているl。
19 将来の展望を持っている。
20 どんなに大きなことでも自分で決断できる。

 この20のチェック項目の何項目に該当するかによって、次のように分類される。
◇ 19ー20   「富裕層」としての考え方・習慣を身につけている。
◇ 13-18   「富裕層」に比較的、近い考え方・習慣を身につけている。
◇ 7-12    「富裕層」の考え方・習慣とは、ずれている。。
◇ 0-6     「富裕層」とは住む世界が違う。

 この雑誌記事にによると、「富裕層」の定義は、「純金融資産一億円から五億円までの層」のことである。全国に80万世帯が存在する。因みに、「純金融資産五億円以上」の「超富裕層」が全国に5万世帯、「純金融資産三千万円以下」の「マス層」が3800万世帯が存在する。そして、「富裕層」と「マス層」の間に、純金融資産5000万円を境にして「準富裕層」と「アッパー・マス層」が存在するという分類である。
 雪斎は、厳しく見積もって14項目に該当していた。5、9は、はっきり該当するのかは、わからない。9は、多分、該当しないであろう。「他人を当てにしない」というのが、雪斎の信条であるからである。5は、「誰に対しても誠実ではいられない」という感覚からすると、該当しない気がする。11、12は、わからない。あとの項目は、、大体、該当している。ということで、雪斎は、気質l、心構えだけならば、「富裕層」になれそうである。それが何時の日かは判らないけれども、とりあえずは安心した。
 やはり、雪斎は、知識人としては、ジョン・メイナード・ケインズ卿のスタイルを目指したいものである。そういえば、新渡戸稲造も吉野作造も長谷川如是閑も清沢洌も、戦前期のオールド・リベラリストと呼ばれた知識人は、概ね富裕な人々であった。「思考の型」と「暮らし向き」には、何かの関連があるのであろうか。

|

« 「いざなぎ」に並ぶ | Main | 「セーラー服と機関銃」考 »

「学者生活」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
私は…考えを改めなければならないようですね(苦笑)
周囲の人々や環境には恵まれているとは思うのですが。

Posted by: talleyrand | October 16, 2006 at 07:00 AM

おはようございます。

風邪で、朝は、病院にいってました。昼出勤です。

ギリギリ13という微妙なところでした。

ただ、京都に2回目の引っ越しの時は、家賃2万5千のところで、貧乏生活してました。

親の援助は、少なくしたかったので。

デュルケームの『自殺論』によれば、金持ちから貧乏と貧乏から金持ちだと、後者の方が、自殺率が高いとか。

常に目的・目標を持つことは大事ですね。

私も頑張ります^^

Posted by: あいけんべりー | October 16, 2006 at 10:57 AM

はじめまして。
チェック項目はギリギリ13個。目の前のことにとらわれずに常に将来を意識して暮らしていきたいですね。

>「思考の型」と「暮らし向き」には、何かの関連があるのであろうか。
「衣食足りて礼節を知る」
「金持ち喧嘩せず」
こんな言葉を思い出しました。やっぱり食うや食わずの生活から思想をひねり出すのは、余程大きなエネルギーが必要になると思います。貧乏人は世界の平和より明日の飯ですから。

Posted by: さんだぁ | October 16, 2006 at 01:58 PM

・・・ども。
ほとんど項目に引っかからない「富裕層」とは住む世界が違う。
と、判断されたTORでございます。
個人的に欲しいものは車でも女でもなく、風光明媚な田園都市に巨大な書庫と充実した書斎を持つ庭付きの家であくせくせずに読書と趣味に浸りながら人生を過ごすこと、なんですが。
プライベートな時間にほとんど他人と接しない、孤独に安らぎを感じる、という性格はどうやら富裕層向きでは無いようです。
「友達」もあまり居ませんし。
市井の専門職として人生を送っていくことになるようです。

Posted by: TOR | October 16, 2006 at 07:26 PM

> 「思考の型」と「暮らし向き」には、何かの関連があるのであろうか。

“思想家”や“知識人”といわれる人々が食うや食わずではなかった、ということは、戦前に限らないと存じますが・・・

Posted by: 木星人 | October 17, 2006 at 09:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/12300712

Listed below are links to weblogs that reference あなたは「富裕層」になれるのか…という話 :

» 教育改革 [talleyrandの備忘録]
 先日閣議決定された教育再生会議が18日に初会合を開催するようである。教育再生会議は、「内閣総理大臣、内閣官房長官及び文部科学大臣並びに有識者により構成することとしておりまして、山谷えり子内閣総理大臣補佐官(教育再生担当)が、「教育再生会議」の運営全般を統括する立場から参画する」(引用元・首相官邸HP)という。 下村博文官房副長官のインタビューが「中央公論」11月号に掲載されている。安倍内閣の目玉の一つである教育問... [Read More]

Tracked on October 16, 2006 at 06:47 AM

» 日本の核武装論の是非 [あいけんべりーのIR日記]
北朝鮮の核実験(本当に核であったか、検証中であるが、核実験をしたという意思表示が核でなくても、国際社会や周辺諸国に同等の効果を与えうるという心理的側面を見れば、脅威として認識されたことになる) を受けて、韓国・... [Read More]

Tracked on October 16, 2006 at 05:56 PM

» 富裕層度チェック [ Fagus Forest]
雪斎さんのブログにありました富裕層度チェックです。 雪斎さんは、14項目該当で富裕層予備軍だそうです。 雪斎さんは優れた能力、専門性をお持ちの方なので、億万長者になられるのでしょう。政治学を専門にされつつも経済に関する知識、特に資産運用をご自身でされている..... [Read More]

Tracked on October 21, 2006 at 10:35 AM

» 貧乏人の顔色は、いつも悪い [貧乏人の正体]
 ボクはしょっちゅう風邪をひく。年がら年中風邪をひく。ここ何十年というもの、薬を飲まなかった月はない。薬を買わなかった月も、たぶんない。  今は飲んでも飲まなくても同じなのでバッファリンくらいしか飲まないが、高校を出て住み込みで新聞を配っていた頃には、毎週のように風邪をひき毎日のように風邪薬を飲んでいた。... [Read More]

Tracked on November 09, 2006 at 01:08 PM

« 「いざなぎ」に並ぶ | Main | 「セーラー服と機関銃」考 »