« 太平洋・島サミット | Main | 色々な話 »

June 01, 2006

今日から六月、嫌だね…。

■ 今日から六月である。これからは、雪斎には誠に相性の悪い季節の始まりである。

人のために よかれと思い
西から東へ かけずりまわる
やっとみつけた やさしさは
いともたやすく しなびた
春をながめる 余裕もなく
夏をのりきる 力もなく
秋の枯葉に 身をつつみ
冬に骨身を さらけ出す
    ―『春夏秋冬』より―

 「春をながめる 余裕もなく 夏をのりきる 力もなく」というのは、段々、その通りになっている。昨日は、くたびれた状態になっていた。
 ところで、今期通常国会の会期延長は成るのか。段々、色々な人々が色々なことを言い始めてる。「あり」といっているのは、森前総理で、「なし」と言っているのは、小泉総理や武部幹事長である。国民投票法案、教育基本法案といった案件を通そうと思えば、会期延長は要るであろう。これが常識的な見方であろう。もっとも、小泉総理は、昨日、「なし」を明言したようである。雪斎の本音からすれば、「夏には、仕事をしたくはない」。だから、「さっさと審議、採決をして、さっさと会期を終わらせてしまえばいいだろうう。民主党のことは気にしなくても…」と不埒な考えが過ぎって来る。雪斎は、政治学者としては、「自公両党は民主党の言い分も聞いて…」と穏当なことを何時も書いているけれども、政策担当秘書としては、「強行採決でも何でもやって、さっさと片付けろ…」という感情が先走ってくる。今、雪斎の中で、ふたつの立場が、せめぎあいをやっている。

■ 昨日、ジーコ・ジャパンは、ドイツと引き分けたようである。「期待してよいのかな…」と思い始めている。前回、準優勝国・ホスト国のドイツとやって引き分けであるから、「いい感じ」だろろうと思う。

|

« 太平洋・島サミット | Main | 色々な話 »

「日々の戯言」カテゴリの記事

Comments

お疲れのようでございますので、お慰みのつもりでサビを替えてみましょう♪
***

今日で冬着が終わるさ
今日で衣が替わる
今日でみんながクールビズ
今日で薄着が始まるさ

***

泉谷しげる、なんですけれど、私にとってはSionのカバーが印象に残っております。
暑くなりますが、ご自愛のほどを♪

Posted by: ・・・みたいな。 | June 01, 2006 at 08:42 AM

 「共謀罪で与党が民主案を丸のみ、今国会成立の可能性も 」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060601AT3S0101A01062006.html

 会期延長に絡んだ動きでしょうか。随分思い切った動きに出ましたね。

 また日経の別の記事に
 「首相、米議会での演説断る・米側の要請を拒否」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060601AT3S3101X01062006.html

 とあります。僕は小泉首相の米議会での演説に少し期待していたのでがっかりなのですが、雪斎さんはどう考えますか?。

 それとサッカー日本代表ですが、期待していいと思いますよ。ドイツ戦はあくまで親善試合に過ぎないので過大評価は禁物ですが。ただ今大会はJリーグ創設以来10数年かけての日本サッカー強化策の集大成となる大会ですから、必ず選手達はやってくれると信じています。

Posted by: ささらい | June 01, 2006 at 11:35 PM

・…みたいな殿
御高配多謝に存じます。
・ささらい殿
小泉さんが考えているのは、自分の仕事をちゃんと受け継いでもらうということなのだろう、と拙者は思います。だから、余り派手な舞台には立ちたくないということかも知れません。

Posted by: 雪斎 | June 03, 2006 at 07:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/10317873

Listed below are links to weblogs that reference 今日から六月、嫌だね…。:

« 太平洋・島サミット | Main | 色々な話 »