« 折々の言の葉 4 | Main | 「天谷」と「斎藤」と »

April 11, 2006

成分解析

■ 近頃、サイバー空間では、「成分解析」なるものが流行っているらしい。分析したいものを指定すると、成分を解析して表示するという趣向のものである。。「札幌」の成分を解析すると、その結果は以下のようになる。

札幌の70%は歌で出来ています。
札幌の26%は毒物で出来ています。
札幌の2%は花崗岩で出来ています。
札幌の1%は信念で出来ています。
札幌の1%は魂の炎で出来ています。

 「何じゃ、こりゃ」と思う。それならば、やってみよう。

雪斎の47%は情報で出来ています。
雪斎の32%は濃硫酸で出来ています。
雪斎の10%は明太子で出来ています。
雪斎の5%は大阪のおいしい水で出来ています。
雪斎の5%は成功の鍵で出来ています。
雪斎の1%は蛇の抜け殻で出来ています。

雪斎の随想録の20%はツンデレで出来ています。
雪斎の随想録の17%は度胸で出来ています。
雪斎の随想録の17%は海水で出来ています。
雪斎の随想録の15%は時間で出来ています。
雪斎の随想録の13%は記憶で出来ています。
雪斎の随想録の6%はアルコールで出来ています。
雪斎の随想録の5%は食塩で出来ています。
雪斎の随想録の4%は気の迷いで出来ています。
雪斎の随想録の3%は砂糖で出来ています。

○○(雪斎の本名)の53%は小麦粉で出来ています。
○○(雪斎の本名)の41%は夢で出来ています。
○○(雪斎の本名)の2%は電力で出来ています。
○○(雪斎の本名)の2%はお菓子で出来ています。
○○(雪斎の本名)の1%は保存料で出来ています。
○○(雪斎の本名)の1%は白い何かで出来ています。

 手軽にやってみたい方は、「成分解析 on Web」というものもあるので、こちらをお楽しみ頂きたい。「雪斎」その他を解析すると、どうなったか。結果は…。

雪斎の68%は元気玉で出来ています
雪斎の17%は白インクで出来ています
雪斎の6%は気の迷いで出来ています
雪斎の5%は成功の鍵で出来ています
雪斎の4%は言葉で出来ています

雪斎の随想録の46%は夢で出来ています
雪斎の随想録の41%はスライムで出来ています
雪斎の随想録の9%は気の迷いで出来ています
雪斎の随想録の2%は成功の鍵で出来ています
雪斎の随想録の2%は理論で出来ています

 因みに、○○(雪斎の本名)で解析すれば…

○○(雪斎の本名)の54%は真空で出来ています
○○(雪斎の本名)の38%はスライムで出来ています
○○(雪斎の本名)の7%はミスリルで出来ています
○○(雪斎の本名)の1%は成功の鍵で出来ています
 「スライム」というのは「万能粘土」、「ミスリル」というのは、「想像上の錆びない金属」のことらしい。
               …だそうである。

 世の中には、面白いものを考え出す人々がいるものである。

|

« 折々の言の葉 4 | Main | 「天谷」と「斎藤」と »

「日々の戯言」カテゴリの記事

Comments

スライムというと、日本ではファンタジー系のテレビゲームに出てくる、粘液状やゼリー状の生物を指すことが多いですね。日本だと「ドラゴンクエスト」シリーズに出てくるタマネギ型のスライムが一番有名でしょう。
ミスリルは元々「指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)」で登場した架空の金属で、その後やはりファンタジー系の作品に登場するじょうになりました。
あと、元気玉はマンガ、アニメの「ドラゴンボール」シリーズに出てくるもので、「周囲の生命体から少しずつ元気を分けてもらうことで作られる非常に強力な気弾」というような設定でした。

アプリ版でBaatarismを解析すると、

Baatarismの80%は勢いで出来ています。
Baatarismの20%は大阪のおいしい水で出来ています。

Web版で解析すると、

Baatarismの73%はカルシウムで出来ています
Baatarismの9%は玉露で出来ています
Baatarismの8%はマイナスイオンで出来ています
Baatarismの5%は濃硫酸で出来ています
Baatarismの5%は言葉で出来ています

となりました。

僕はアプリ版の結果の方が好きですね。実は大阪人なので。(笑)

Posted by: Baatarism | April 11, 2006 at 05:59 PM

あーこれ知ってます。結構面白いです。

アプリ版を使ってみましたが、私が好きなのは「小泉総理」の
結果ですね。「ブッシュ」「マイクロソフト」もかなり面白いです。

後言うまでも無いですが、雪斎さんを始め
知ってるハンドル名は大半試しました:-)

Posted by: カワセミ | April 12, 2006 at 01:20 AM

・baatarism殿
解説をありがとうございます。
・かわせみ殿
余興ですが、面白いとおもいます。

Posted by: 雪斎 | April 12, 2006 at 09:54 AM

雪斎さんにはノリがあわないと思いますが、参考までにどぞー
ttp://seibun.nosv.org/maker.php/vip2/

Posted by: サウス | April 12, 2006 at 10:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/9528819

Listed below are links to weblogs that reference 成分解析:

» 札幌は何でできているのか [山形出身の東京都民日記]
http://sessai.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_f9e6.html今日は月に1度の語学学校の読書サークルでした。先月はお休みだったので、2ヶ月ぶりの開催でした。でも、先生がお休みだったので、読んできた本の話題とは全然関係ない雑談になりました。こういうのもたま...... [Read More]

Tracked on April 17, 2006 at 09:09 PM

» 桜日和は主に宇宙の意志で出来ています。 [桜日和]
今更ですが「成分分析」です。 これをやっている意図は特にありません。 佐倉純の成分解析結果 : 佐倉純の55%は宇宙の意思で出来ています。 佐倉純の43%は陰謀で出来ています。 佐倉純の2%は元気玉で出来ています。 桜日和の成分解析結果 : 桜日和の58%は宇宙の意思..... [Read More]

Tracked on April 21, 2006 at 01:29 PM

« 折々の言の葉 4 | Main | 「天谷」と「斎藤」と »