« 大久保、牧野、吉田、麻生という系譜 | Main | 人生はギャンブルなのさ… »

November 04, 2005

恒産なければ…

■ 雪斎が幼少の頃、「狂乱物価」という言葉が流行った。だから、モノの値段が上がるインフレーションという状態は、素朴に悪いものであると思っていた。その逆に、デフレーションの状態は、総じて歓迎すべきものだと思っていた。実際は、そういうものではないと判ったのは、経済学をかじり始めた頃のことである。
 そのデフレーションの状態からの脱却は、名実ともに備わったものになるのであろうか。『日経』が伝えた記事である。
  □ 日銀、今年度の物価8年ぶり上昇を予測・展望リポート
 日銀は31日、日本経済の見通しを示す「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」を発表した。2005年度の消費者物価指数(CPI、生鮮食品を除く)は前年度比0.1%の上昇と8年ぶりの上昇を予測、06年度も0.5%の上昇と、ともに今年4月時点に比べて0.2ポイント上方修正した。金融の量的緩和の解除の可能性は「06年度にかけて高まっていく」と、従来よりも表現を強めた。
 日銀は毎年4月と10月に展望リポートを作成、金融政策運営の判断材料にしている。正副総裁と審議委員を合わせた9人の政策委員の予測のうち高い方から5番目を「中央値」として公表する。
 日銀は量的緩和解除の条件に、(1)消費者物価が基調的に前年比ゼロ%以上で推移する(2)政策委員の多くの見通しが先行きゼロ%超になる(3)経済・物価情勢を総合的に判断する――を挙げている。今回のリポートで来年度にかけて解除条件が整ってくることを示した。

 その一方で、下記のような報道も為されている。『読売』が配信した記事である。
  □ 「貯蓄なし」世帯が過去最高の2割強に
 金融広報中央委員会が2日発表した「家計の金融資産に関する世論調査」によると、2人以上の世帯で、「貯蓄を保有していない」と回答した世帯の割合は前年より0・7ポイント高い22・8%で、1963年の調査開始から過去最高となった。
 昨年から始めた単身世帯の調査では同6・0ポイント高い41・1%に達した。
 調査では、公共料金の支払いなどのために一時的に預けている預貯金を除いた貯蓄の保有状況を聞いた。
 貯蓄を保有している2人以上の世帯の平均保有額は、過去最高の1582万円だったが、平均は少数の高額保有世帯に引き上げられる傾向がある。「実感に近い」(金融広報中央委員会)とされる中央値では過去2番目の900万円だった。
 調査は6月28日から7月8日に行われ、3261世帯(うち単身世帯175世帯)が回答した。回収率は32・4%だった。

 雪斎は、幼少の頃、「お金をもらったら、とにかく貯めろ」と教えられた。正月の「お年玉」を親戚からもらっても、ほとんど使わないままにしていた。だから、「恒産なければ恒心なし」という考え方は、受け容れやすいものであったのである。この観点からすると、「貯蓄を持たない世帯が全体の二割を超える」という記事には、どこかおかしなところがあるのではないと疑っている。「持っていても『持っていない』と答える人々」が多いのではないであろうか。
 さて、この一週間ほど日経平均株価は上昇している。只今、午前八時である。本日、日経平均株価は、遂に14000円の大台に到達するのであろうか。雪斎保有の大手銀行株も着実に騰がっている。結構、嬉しい。ただし、鉄鋼株の騰がりが鈍いのには、いらいらさせられるが…。

|

« 大久保、牧野、吉田、麻生という系譜 | Main | 人生はギャンブルなのさ… »

「経済事象」カテゴリの記事

Comments

>「持っていても『持っていない』と答える人々」が多いのではないであろうか。

回答率が32%程度だったそうですから、直感的に「みんなバックれてるな」と感じます。

Posted by: ぺパロニ | November 04, 2005 at 09:51 AM

祝 日経平均14000円突破!!
ココから先は16000円と18000円に壁があります。やったぁと思いながら我がポートフォリオをひらいたらぁ・・・
「鼻から牛乳」でした。
某国が産業用ロボットにダンピング課税したもんだから、騰がる前に売りぬいてしまったのです。銘柄乗り換えの失敗例でした・・・。
 たしかに30代前後の世帯に貯蓄-借金は0以下って多いみたいです。我が家も貯蓄は少ないです。銀行<保険<株式で頑張ってますから・・比率は1:2:3くらいですかね。

Posted by: SAKAKI | November 04, 2005 at 04:08 PM

>「持っていても『持っていない』と答える人々」が多いのではないであろうか。

 銀行や郵便局に預けているという意味での「貯蓄」を「持っていない」というのが答えではないかと思います。
 
 超低金利時代の今日、銀行とかに預けていても全く利子がつかないですし、最近はいろいろと投資信託関係の商品がありますから、そちらにほとんどの余ったお金を回している家計は少なくないと思います。株に回している家計も多いでしょうね。

 ただ、「一人暮らしのフリーター」というのが最近増えてきていますから、その人たちの貯蓄率は極めて低い水準になってしまうでしょうね。

Posted by: 藤田 | November 05, 2005 at 02:58 AM

デフレからの脱却については、財務省や日銀が増税や量的緩和解除を焦って、1997年や2000年の二の舞、三の舞になるんじゃないかと心配です。
政治家の方々にはこのような声に耳を傾けず、デフレ脱却を第一に考えてほしいですね。

Posted by: Baatarism | November 08, 2005 at 11:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/6888241

Listed below are links to weblogs that reference 恒産なければ…:

» 中国崩壊5(アメリカの降伏は何を招くか) [20年安泰!日本は復活する。榊雲水雑記帖]
(以下はあくまで榊の個人的崇拝にも似た思い込みです。まぁ妄想と思ってください) ★悪の帝国「アメリカ」  ブッシュ大統領は未だに盟友小泉首相のフルネームを覚えていないとの説がありますし、わが憬れのピアニ... [Read More]

Tracked on November 04, 2005 at 12:44 PM

» 東証日経平均14000円台ドル円117円台後半 [Star Prince JUGEM]
最近朝晩冷え込みが厳しくなりました今日株価は上昇、ドル円は117円台後半 ユーロは軟調 ドイツ社民党代表はCDU同様東独出身者に決まり今後も不安定感が残ります ドイツ大連立の前途は厳しい パリでの暴動は続き、さらにピジョンにも飛び火ということでユーロ安要因名古屋証取のシステムが午前中ダウン 東証と同じく富士通開発のものということですがそれでも富士通の株価は上昇していたので 日本株はかなり強い模様。銀行証券オリックスなど高かったですね。 JGBは株価動向や全世帯家計調査でmの消費支出の強い数字を受... [Read More]

Tracked on November 04, 2005 at 11:05 PM

« 大久保、牧野、吉田、麻生という系譜 | Main | 人生はギャンブルなのさ… »