« 「下流社会」 | Main | 戯言051016 »

October 15, 2005

戯言051015

■ 「気がついてみたら、日本は何でもできるではないか…ということが判った」。
 かんべえ殿が、昨日夜放映のテレビ東京系『ワールド・ビジネス・サテライト』に出演していた中で、語った言葉である。この言葉は、「今の雰囲気」を表しているなと思う。
 因みに、一昨日に紹介した三浦展著『下流社会』によると、「上流層」が視聴する頻度が高いのは、NHKとテレビ東京で、「下流層」はフジテレビなのだそうである。なるほどね。「WBS」と「モーサテ」のイメージだなと思う。
 それにしても、テレビ東京では、大江麻理子アナウンサーは、かなり綺麗な女性である。かんべえ殿は身近に遭遇したのであろうか。だとすれば、率直に羨ましい気がする。

■ 昨日、大学での講義を総て休講にし、国会での活動も総て見合わせた上で、病院でメディカル・チェックを受ける。「人間ドック」入りとまでは行かないものの、それに近いことをやった。病院の検査とは、時間が掛かるものだと実感する。結果は、「何の異状もなし」だそうである。内心、「つまんねえな…」と思ってしまった雪斎は、大馬鹿者であるかもしれない。ただし、数時間も病院に閉じ込められて、得たのが「異状なし」の一言というのは、納得が行かない…よな。

|

« 「下流社会」 | Main | 戯言051016 »

「日々の戯言」カテゴリの記事

Comments

病院の検査、「異常なし」とのこと。良かったですね。しかし、医療の現実は「検査では、異常を発見できなかった」ということなのかもしれません。微細ながん細胞などは、人間ドックのレベルでは発見が難しいのではないでしょうか?私事ながら、今年の人間ドックで左腎に変形が見つかり、早期ガンと診断されました。年齢は雪斎殿と同じであります。まさか、これを期待されているわけではありますまい。今後のご活躍を期待申し上げております。御自愛されますようお願い申し上げます。

Posted by: 下流公務員 | October 15, 2005 at 09:42 AM

WBSを見ておられましたか。「気がついたら日本は何でもできる」のくだりでフェルドマン氏の方を見たら、「そうそう」と眼が言ってました。

あの番組の秘密をひとつバラしましょう。小谷さんは、控え室と本番ではまったく別人です。ちなみに30分くらいかかります。

Posted by: かんべえ | October 15, 2005 at 06:01 PM

・公務員殿
あっさりと「異状なし」といわれると、どうも信用がならないのですよ。もう一回、病院を代えてやってみようかと思っています。
・かんべえ殿
まさか、このブログを小谷さんが見ていると思わないのですが、そんなことを書いていいのですか(笑)。
 小谷さんは、10年以上も前にNHKの衛星ニュースでご尊顔を拝したときに、拙者は正直に「綺麗な人だ」と思いました。

Posted by: 雪斎 | October 15, 2005 at 11:40 PM

>>雪斎先生
日経CNBCの『三原・生島のマーケットトーク』という番組を電波ジャックした『伊藤・吉崎のNotマーケットトーク』という幻の名番組を見てしまうと、地上波がまとも(退屈)に見えてしまいます。伊藤師匠の横だとかんべえさんが生娘みたいでした。「20年というのは歴史というには短く、それでいて記憶違いが多い」という名言めいた発言の直後に1985年の「10月16日の神宮ヤクルトの先発は・・・」(あの発言のおかげで書評とか面倒なことをする気がなくなりました)とオタクモード全開になって伊藤師匠に強引にプラザ合意に誘導されたりとすごい番組でした(伊藤師匠の肩書きが「経済キャスター」になっていて住信を退職されたのかと一瞬びっくりしました)。衛星だとかんべえさんが一方的にしゃべり倒して聞き手に質問をする時間すら与えないことが多いのですが、地上波だとよそゆきになるのでしょうか。

フェルドマンさんは相変わらずいい味してるなあと思いました。WBSは私の精神衛生にとって中立的な番組ですが、金曜日の放送はよかったです。どうでもよいのですが、小谷さんがバブル再来待望発言を繰り返していたので年齢がだいたい推定できました。かんべえさんのコメントは非常に危険です。小谷ファンは目立たないだけで周囲でも多いので暗い夜道はご用心されることをお勧めいたします。

個人的には「おはよう日本」を7時から見るのが精神衛生上よいです。最悪なのは日曜日の午前中でこちらはたいてい寝倒します。

Posted by: Hache | October 16, 2005 at 01:39 AM

三浦氏のご提唱なさっている12項目のうち
6項目に心あたりのある「下流的」なσ(^_^;。
しかしもっぱら見るのはNHK。なんででしょう
ねぇ?(笑

Posted by: おおみや%バイト君 | October 17, 2005 at 12:16 AM

・Hache殿
 小池百合子 → 環境大臣
 野中ともよ → 三洋CEO
小谷真生子 → ○
 WBSメーン・キャスターの「十年後」ですが、小谷さんは何に「出世」するのでしょうか。あのポストは、野心満々のテレビ・ウーマンにとっては垂涎の的かもしれません。貴殿は高橋さんが御贔屓ですか。それは手堅い。
・おおみや殿
三浦氏にいわせると、「院生」は「上流」だったような…。

Posted by: 雪斎 | October 17, 2005 at 01:01 AM

Hache殿
小生の同期がおはよう日本やってますので応援ありがとうございますよ言わせていただきましょう 小生もできるだけ、少しでも毎日のように見ています BSは
後輩で出ています

Posted by: 星の王子様 | October 17, 2005 at 08:19 PM

何ページだったかは失念しましたが、その院生の
件は女性に限った話のようです。よって、σ(^_^;は
下流なのにNHK(BSが主ですが)を見る人、というこ
とで(^^;

Posted by: おおみや%バイト君 | October 18, 2005 at 07:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/6403239

Listed below are links to weblogs that reference 戯言051015:

» 新蕎麦 [Star Prince JUGEM]
週末例年取り寄せている信州の新蕎麦が届きました。石臼荒挽きですが今年は新蕎麦がいい出来と聞くが悪くないものでした。家族で食しました。 昨日午後東京メトロで自宅に向かう途中電車が急ブレーキ 大きな揺れを感知したためとのアナウンスで地震だなと 関東で震度3−4のかなり大きい地震があったと確認しました。息子は友達と遊びに行っていたが怖くなり自宅に帰ったというぐらいの体感があったということです。満月前後はやはり地震要注意ですね。 今日も雨が降っています。台風ですから。 夕刻ミモレツトを買い自宅でワイン... [Read More]

Tracked on October 17, 2005 at 06:26 AM

« 「下流社会」 | Main | 戯言051016 »