« そろそろ、「夏眠」を…。 | Main | 地震、政治家の発言 »

July 22, 2005

戯言050722

■ 本日昼過ぎ、『中央公論』来月号「時評2005」欄原稿が、仕上がる。昨晩の段階で、ほぼ出来上がっていたけれども、昨日のテロの影響で、だいぶ修正をした。書いているのが「時評」である以上、こういことは「想定の範囲内」であるけれども、それにしてもへばった。この二、三日、涼しかったのが「救い」であった。

■ 今日夕刻のフジ・テレビのニュースを見ていたら、トップ項目が「得体の知れない『薬学博士』のところに通っていた少女が変死した」という事件の続報である。普通の庶民には、ロンドン・テロも人民元切り上げも大して重要ではないという判断であろうか。「しょうがないな…」と率直に思う。

■ 来週は、「六ヵ国協議」の動向が焦点になる。再来週は、郵政法案参議院審議の「決戦」の瞬間を迎える。「六ヵ国協議」の動向次第では、本来は郵政どころの騒ぎではなくなると思う。もっとも、雪斎は、何らかの進展があるとしても「核」絡みであると読んでいるので、「拉致」に関して具体的な成果がでるとは思わない。この段階で、「だから、小泉では駄目だ…」という雰囲気が出てくれば、郵政法案審議にも影響が出ないとは限らない。小泉総理にとっては、「かなりのビッグ・ウェーブが来た」というところではないであろうか。

|

« そろそろ、「夏眠」を…。 | Main | 地震、政治家の発言 »

「国際情勢」カテゴリの記事

Comments

確かに日本のマスコミもっとロンドンのテロとかドイツの解散総選挙などとりあげてほしいですね さすがに射殺事件が起きてロンドンのテロの注目度高まりましたが

Posted by: 星の王子様 | July 23, 2005 at 06:10 AM

お久しぶりです。
堀某の話は、何度も何度も繰り返された詐欺野郎の事案(繰り返し)で、マスコミとかワイドショーも取り上げやすいのでしょう。だけど大して深刻な問題ではありません。
私が今最も深刻だと思うのはアスベスト公害問題です。どう思われますか。
私は大昔ですが、水俣病問題とか、森永砒素ミルク問題に、学生時代に関わったことがあります。その後、日本は相当程度というか世界の先頭を切って公害対策を実施してきたし、それを日本人として誇りとしてきました。
アスベスト、私の記憶では20年以上前から有害とされてきたはずです。こういうことがどうして許されたのか、許されたのでしょうか。
雪斎様は日本の政治システムに通暁されていると思います。なぜ、こんなことが起きたのでしょうか。
失礼な物言いご容赦を。

Posted by: さぬきうどん | July 23, 2005 at 09:01 AM

さぬきうどん殿>
私の知る限りでは、極東ブログのこの記事が良くまとまっていると思います。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/07/post_8832.html

業界、学会で危険性が知られていても、それが社会問題として認識が広がるかは別問題なのでしょう。そして、社会一般に問題が知れ渡らないと、政治の俎上に上ってこないのだと思います。
#政治家"だけ"を責めてよいものか、私には判りません。

Posted by: やすゆき | July 23, 2005 at 11:25 PM

星の王子様どの
仰るとおりと存じます。

さぬきうどんどの
やすゆきどの
 この「アスベスト」も「拉致」と同じ構図です。
要するに、「この問題に取り組むべきだ」と政策の優先順位を高く付ける政治家が出現し、それに呼する応政治家が次々に現れるという形にならないと、「流れができない」わけです。
「流れ」ができなければ、大概の政治家は動かない。これが現実です。もっとも、「流れ」ができれば、「われもわれも…」となるわけです。
たとえば、イラクに自衛隊を派遣するかしないかで揉めているときに、「アスベスト」を問題として取り上げても、「そんなのは後で…」という反応だったでしょう。

Posted by: 雪斎 | July 24, 2005 at 03:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/5097232

Listed below are links to weblogs that reference 戯言050722:

» ロンドンのテロ エジプトでも連続爆発 [Star Prince JUGEM]
ロンドンのテロ容疑者射殺でそれまで日本のマスコミの対応を嘆く方が多くいたのがだいぶ注目度が高まりました 今もちょうどTVで報道がされています NYも地下鉄手荷物検査強化かなり影響があるのかエジプトでも連続爆発 死者20人負傷者100人以上という 今日はエジプトのナショナルデーというのが関係があるか... [Read More]

Tracked on July 23, 2005 at 08:38 AM

« そろそろ、「夏眠」を…。 | Main | 地震、政治家の発言 »