« 朝鮮半島の「分断」と「統一」 | Main | Musical Baton »

June 22, 2005

オペラ「ルイーザ・ミラー」鑑賞

■ 昨日夕刻以降、雪斎は、渋谷・オーチャードホールで、「ナポリ サン・カルロ歌劇場」のオペラ「ルイーザ・ミラー」を観賞した。
18日付『読売新聞』は、「オペラ鑑賞の小泉首相『ラブ・イズ・ベスト!』と感動」という見出しで、次のように伝えている。
 小泉首相は18日午後、東京・渋谷区のオーチャードホールで、イタリアから初来日した「ナポリ サン・カルロ歌劇場」のオペラ「ルイーザ・ミラー」を観賞した。
 「ルイーザ・ミラー」は悲劇的な恋愛を描いた作品で、観賞後、首相は目を潤ませながら「感動した。これだけのいいオペラは珍しいね。ラブ・イズ・ベスト!」と記者団に語った。また、首相は「きょうは90%来られないと思っていたんだ。運が良かった」とも述べ、17日の衆院本会議で今国会の会期延長が議決されたことを喜んでいた。

 「ルイーザ・ミラー」がどのようjなオペラかは、こちらのサイトを参照すれば、筋書きが判ると思われる。新聞記事では、「ルイーザ・ミラー」は、l「悲劇的な恋愛」を扱った作品と評されているけれども、これは、やはりヨーロッパを感じさせるオペラである。こういうオペラは、次の二つが判らないと理解できないと思われる。
 ① 「身分を越えた恋愛」の波紋
 ② キリスト教信仰の影響度
 「身分を越えた恋愛」は、日本でも戦前までならば割合、あったのではないであろうか。「身分」は、恋愛における「障壁」の最たるものであるけれども、そうした「障壁」があればこそ、恋愛における集中度と真摯度が高くなるt。こうした「障壁」があらかた消滅した時代の恋愛は、昔日に比べ、どのような性質の変化を来たしているのであろうか。
 結婚が神の前の誓いを伴う営みであり、実質上、一発勝負の意味合いが濃い(カトリックの教義では離婚はできない)ものであるならば、「運命の人」の持つ意味は、かなり重くなる。かぐや姫の歌った『妹よ』には、嫁ぐ妹に「結婚生活がうまくいかなかったら、帰っておいで」という意味があるのだけれども、そうしたことは、カトリックの教義では、とんでもないことなのだろう。ところで、雪斎の「運命の人」、どこにいるのかな(苦笑)。
 小泉総理は、「ルイーザ・ミラー」には、「目を潤ませながら」感動したのだそうである。感激屋の小泉総理らしい話であるけれども、それは、確かに、いわゆる「純愛ドラマ」に出て来る要素が詰まったオペラである。世は、「韓流ドラマ」ブームの最中であるけれども、雪斎は、一九八〇年代末に放映された渡辺浩之・高木美保共演の昼ドラマ『華の嵐』にも、似たような雰囲気があると思った。人間のやることは、古今東西、そんなに変わらない。

|

« 朝鮮半島の「分断」と「統一」 | Main | Musical Baton »

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

人のやることは古今東西そう大きくはかわら
ねど、人はまた同時に社会の中で生きている
ものゆえに、その状況に応じて違った味付けが
なされる訳ですな。
その両方を抑えてない批評ってのは、ただの
感想でしかありませんね。もちろん、雪斎先生は
そんな駄文はお書きにならないとは思いますが(^-^)

Posted by: おおみや%NEET | June 22, 2005 at 11:01 PM

・おおみや殿
恐縮です。

Posted by: 雪斎 | June 23, 2005 at 03:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/4656851

Listed below are links to weblogs that reference オペラ「ルイーザ・ミラー」鑑賞:

» Musical Baton [桜日和]
ぼやきくっくりさんから、Musical Batonを戴いてしまいました。いつか来そうな予想はしてたんですが、こんなに早くから来るとは。 くっくりさんから戴くとは、光栄なことであります。頑張って回答させていただきますです。 ちなみに、このルールですが、 海外のブログに端..... [Read More]

Tracked on June 22, 2005 at 11:20 AM

« 朝鮮半島の「分断」と「統一」 | Main | Musical Baton »