« 続・『愛の流刑地』って… | Main | 「雪」と「金」の話 »

March 04, 2005

日々の戯言050304

■ 昨日まで、原稿料談議を披露したけれども、実際には、依頼された原稿を片付ける他はない。一昨日、昨日で産経新聞に寄稿する書評原稿、雑誌『正論』から急遽依頼された原稿を片付ける。そして、反転して、雑誌『論座』に寄稿する原稿に再び取り掛かる。『論座』には二ヵ月、連続で載せることになる。かくして、来月には『正論』『中央公論』『論座』に同時に原稿を載せるjことになる。

■ 昨日まで日経平均株価が六日連続で騰がっている。しかし、こういう時期は、却って難しい。「何時、売ったらいいのか…」が悩ましくなるのである。一応の売却水準を設定していても、それを越えて騰がれば、「まだまだ上があるのではないか」と思い始める。その点は、雪斎も「凡夫」というしかない。

■ もう、古いネタになってしまったけれども、愛知県の市町村合併で「南セントレア市」ができることになっていた顛末に関して、「新市名騒動の美浜、南知多の両町に落ち着き戻る」という見出しで次のような記事があった。
 

【愛知県】美浜、南知多両町の合併に「ノー」を突き付けた住民投票から一夜明けた28日、両町は落ち着きを取り戻した。一方、住民投票では反対が圧倒的多数を占めたが、一連の新市名騒動が尾を引き、合併の是非を考える判断材料が置き去りにされたのではと冷静に振り返る声が聞かれた。
 「南セントレア市」騒動以降、電話やメールが相次いだ美浜町役場内の合併協議会事務局は、静かな朝を迎えた。ある職員は「自分たちがやってきた仕事は無になったが、住民が町を考えるきっかけになったのでは」と話した。
 両町内では、「南セントレア市誕生を期待」との文字が入った看板がひと際目を引いた。設置した南知多町山海の旅館経営、榎本国宏さん(52)は「町を大きく変えるチャンスだったのに残念」と語り、4日までに看板を撤去するという。
 唐突な新市名の出現は予想をはるかに上回る反響を呼び、住民に合併問題をじっくり考える冷静さを失わせる結果になった感は否めない。住民の間では「名前が嫌だから合併には反対」とする声も目立った。
 新市名をきっかけに合併問題への関心が高まるにつれ、合併協と民意の距離の遠さが露呈した。
 両町は、財政基盤の弱さの危機感から合併の道を選択した。この日、合併協会長の斎藤宏一町長は「行財政改革という合併の必要性が住民に理解されなかった」と話したが、合併協の進め方のまずさを指摘する声も。
 合併賛成を掲げた「合併を進める会」代表の元町議中野勇さん(69)は「新市名の決め方も最初から住民アンケートを採用すれば良かった。いろいろな面で手法を間違え、住民の意識とかけ離れてしまった」と述べた。
 また、反対派住民グループ「住民投票推進の会」責任者の元教師坂井忠夫さん(79)は「説明会などでは、財政の多少の比較はあったが、合併するしない場合の議論が不十分で、住民はよく分からないまま投票した面はあった」と分析した。
   (中日新聞) - 3月1日14時20分更新
 
 日本は、漢字文化圏の国である。雪斎は、「南セントレア」という新市候補名を耳にしたとき、率直に「阿呆か」と思った。無論、近年では、たとえば「真里亜」、「亜理紗」、「可音」といったように、西洋語由来の言葉に漢字を当てた名前を持つ女性が居るのも、事実であろう。ただし、このような名前でも、確かに漢字が当てられているというのが、着目すべきことである。大方の親にとっては、自分の娘に、「マリア」、「アリサ」、「カノン」というように西欧語の言葉を片仮名のままで付けるのは、抵抗を感じることであろう。この合併話にも、そうした抵抗感が反映されていたことであろう。「南セントレア」という新市名を推し進めようとしたのは、は、誠に小賢しい対応であったと断じざるをえない。

|

« 続・『愛の流刑地』って… | Main | 「雪」と「金」の話 »

「日々の戯言」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/3128749

Listed below are links to weblogs that reference 日々の戯言050304:

» セントレアンの夢、破れる [玄倉川の岸辺]
「南セントレア市」にソッポ 合併自体、白紙に 2町住民投票反対が大多数 うまくオチが付いたようで、まことに喜ばしい。 これで、「南セントレア市」なる奇怪な地名... [Read More]

Tracked on March 04, 2005 at 01:00 AM

« 続・『愛の流刑地』って… | Main | 「雪」と「金」の話 »