« 『論座』に寄せた原稿 | Main |  「“想い出の曲”聴いていたときの平均年齢は18.8歳」 »

March 09, 2005

日々の戯言050309

■ ただ今、『論座』に寄せる原稿の執筆が佳境に入ったところである。当ブログで雪斎の「与太話」を期待されている方々には、暫時、新エントリーをお持ち頂きたい。
 ところで、『夢芝居』(作詞・作曲/小椋佳)は、雪斎も好きな歌である。

恋は怪しい 夢芝居
たぎる思い おさえられない
化粧衣装の 花舞台
かい間見る 素顔可愛い
男と女 あやつりつられ
心の鏡 のぞき のぞかれ
こなしきれない 涙と笑い
恋はいつでも 初舞台

 今、執筆している『論座』の原稿も、「初舞台」である。何かを論じなければという「たぎる思い」と「論じきれない涙と笑い」の世界が、言論の場にはある。さて、今日一日の作業が、一番大事である。

|

« 『論座』に寄せた原稿 | Main |  「“想い出の曲”聴いていたときの平均年齢は18.8歳」 »

「日々の戯言」カテゴリの記事

Comments

トリビアです。
小椋佳氏と経済評論家の三原淳雄先生は、

・・・ノースウェスタン大のMBAで同期らしい。
失礼しました。

Posted by: 小規模投資家 | March 09, 2005 at 10:33 PM

流石、小椋さんが銀行員であったことを垣間見せるトリビアですね。
 週内にも日経平均12000超えなりますか。「別子」は、昔、かの是川銀蔵氏が一山当てた銘柄だったようです。

Posted by: 雪斎 | March 10, 2005 at 01:52 AM

目の前にありながら、手が届かない12000円
・・・ちょっと溜息です
私はIT・ネット関連と金融株が好きで、素材にはなかなか手が出ません。油が$55の時代、発想を変えるころかもしれませんが

Posted by: 小規模投資家 | March 10, 2005 at 09:59 PM

>小規模投資家
昨日は後場を見てなかったので、帰宅した後に日経平均100円と知り、「オヨヨ」と思いました。拙者は、素材株中心ですな。昨年、「住友チタニウム」の買い時を逃したのは、つくづく残念だったと思っています。

Posted by: 雪斎 | March 11, 2005 at 06:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71618/3228591

Listed below are links to weblogs that reference 日々の戯言050309:

« 『論座』に寄せた原稿 | Main |  「“想い出の曲”聴いていたときの平均年齢は18.8歳」 »